トイレの神様。

2013年07月01日
トイレェ~にわぁ~emotion18emotion18
それはそれはなんとかでなんとかな神様がいるんやでぇ~emotion18emotion18

あいまいでしか覚えてませんが、
トレイの神様」という曲が流行ったのが数年前。



歌詞の内容は、
トレイにはキレイな女神様がいるから、
トイレをキレイにしたら、その女神さまにみたいにキレイになれるのよ
と、小さい頃おばあちゃんに言われたってな感じ。
(しっかりググったよhand&foot08)


仏教界にも「トイレの神様」的な仏様がおみえになります



その名も烏枢沙摩明王

漢字で書けって言われても書けません。
烏龍茶の烏にぃ~、枢・・・。
やべぇ~、枢のつく漢字がわからんface13emotion05
烏龍茶しか思いつかん。

こんなところで無知をさらけ出してしまいましたが、
烏枢沙摩明王はどんな仏様なのか・・・
うん、無知なのでWikipediaを使わせていただこう。

特に有名な功徳としては便所の清めがある。便所は古くから「怨霊や悪魔の出入口」と考える思想があったことから、現実的に不潔な場所であり怨霊の侵入箇所でもあった便所を、烏枢沙摩明王の炎の功徳によって清浄な場所に変えるという信仰が広まり今に伝わっている。

また、この明王は胎内にいる女児を男児に変化させる力を持っていると言われ(これが「烏枢沙摩明王変化男児法」という祈願法として今に伝わっている)、男児を求めた戦国時代の武将に広く信仰されてきた。


女神ではないのね。
ちょっと強面の殿方なのね。
注:画像はWikipediaを参照にしてねっcamera3


高山にもこの「烏枢沙摩明王」をお祀りされているんですよっ。
それがこちらemotion22

トイレの神様。


東山にある雲龍寺様の境内です。
ここの前を通る時はしっかりお参りしております、わたしemotion15

今日もしっかりトレイ掃除をいたしましょうface02hand&foot08


スポンサーリンク
同じカテゴリー(日記)の記事画像
花は咲く。
はたらいた クルマ。
あけました。
あけました。
最近の楽しみっ♪
「愛の不時着」を見てみた。
同じカテゴリー(日記)の記事
 花は咲く。 (2022-03-28 11:53)
 はたらいた クルマ。 (2022-03-08 15:09)
 あけました。 (2022-01-18 16:39)
 あけました。 (2021-01-09 09:47)
 最近の楽しみっ♪ (2020-06-01 15:52)
 「愛の不時着」を見てみた。 (2020-05-23 16:03)
Posted by こすぎ  at 11:48 │Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。